サイキンのオハナシ

ブログ 「サイキンのオハナシ」のまとめサイトです。
細菌・ウイルス・カビなど微生物大好き。
まだまだ興味分野は対数増殖中。   
本文へジャンプ
Google

WWW を検索
サイキンのオハナシ
  内を検索
 お楽しみ

  微生物関連グッズ&スポット 


 究極の微生物ブーム到来!! もやしもん!
もやしもんとは?

作者曰く「農大で菌とウイルスとすこしばかりの人間が右往左往する物語」。
沢木惣右衛門直保(さわきそうえもんただやす)は、微生物を肉眼で見ることができる以外は普通の男の子。農業大学に入学して、発酵をはじめとする微生物を学びながら、大学生活を送っていく様子がゆるーいかんじで
展開していく物語です。ちなみに、周りの人たちは、菌が見えない以外は普通じゃない人ばっかりです。あんな大学生いるのか??
私の興味はもっぱら人間ではなく、微生物の方。

2004年8月〜雑誌「イブニング」にて連載中。単行本は5巻。2007年10月〜フジテレビ系列ノイタミナ枠にてアニメ化されており、現在放映中です。
1. もやしもんとの出会い
私ともやしもんとの出会いは、学会誌である「防菌防黴学会誌」から。
毎月手元に来るこの雑誌の会員投稿のコラム「培養」で、当学会の事務局の近藤先生がこの漫画について書かれていたのを見たのがきっかけでした。
学会の先生も注目の漫画ということで、気になってしまい、普段、漫画はあまり読まないのですが、単行本を購入。

案の定、ハマってしまい今日に至る・・・。
2. 漫画版もやしもん
講談社「イブニング」に連載中。
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
もやしもん 2―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC)
 第1巻  
1巻帯の古紙100%再生紙で、インクは大豆由来のものが使われているらしい。
地球に優しいコミックス。
ちなみに最初は「農大物語」という題名だったらしい。
 第2巻
農学祭の話の話などが登場。
日本酒、泡盛などの美味しいものが多々登場。

カバーを外すと、菌祭り。

第3巻からは、通常版と特装版とが発売され、特装版にはおまけ(菌フィギュアなど)がつくようになりました。この頃からmoakoのもやしもん熱が過熱。

第3巻
KCデラックス もやしもん 3―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC)
 特装版
値段は通常版と一緒。カバーが違うらしい。
ちなみにmoakoは発売当時、特装版の存在を知らず、見事に買いそびれてます。
 通常版
moakoが持っているのがこっち。

シュールストレミングなどが登場。
カバーを外してみると、菌祭り&シュールストレミングの写真が登場。本を横から見ると仕掛けがある。

第4巻
もやしもん(4) 限定版 もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC)
 特装版
当時からなかなか手に入りにくかった代物。
海洋堂作の5種類の菌ストラップがおまけにつく。もちろん即買い。
 通常版
ミュシャっぽい表紙がかわいい。
内容は一緒です。

 moakoのもやしもん購入物語
発売日までにネット上ではことごとく売り切れで、本屋には(恥ずかしいため)予約できず手に入るかどうか心配しておりました。

で、極めつけは
岡山はコミックの発売日が1日遅い!(きっと本屋によるけど)

発売日の昼休みに会社から猛スピードでチャリ踏んで最寄の本屋に行ったのに特装版どころか、通常版すらない。
で、翌日の午前中に友人とお出掛けする前に
『ね!本屋よって!!本屋よって!!』
と頼んで岡山でも結構大き目の本屋につれてってもらいました。

で。
発見。
しかも、最後の一個ーーーー!!
当然迷わず購入!!
moyasimonn.jpg
これが特装版。
 おまけについて
この号のおまけは、5種の菌(オリゼー、青カビクリソゲヌム、黒カビトリコイデス、ススカビアルテルナータ、O-157&大きなオリゼ)の5種のフィギュア&携帯用ストラップ。
作成はフィギュアの名門、海洋堂さん。

携帯ストラップとして付けたいけど、多分O-157の鞭毛とか一瞬でなくなりそう。
でも、つけたい。見せびらかしたい。
でも、壊れるのいや。
でも、つけたい。つけてもやしもん仲間と友情を分かち合いたい。
でも、黒かびが剥げて白くなるのいや。


ってことで。
結局、もう一個買っちゃいました。
こちらはもっと田舎の本屋で1つだけ残ってたのを回収。

保存用でフィギュア買ったの初めて。
フィギュアオタク好きの人の気持ちがちょっとだけ分かる気がしました。
街でこのストラップつけてる人見たら、絶対親近感沸くわー・・・。

その後・・・
O-157の鞭毛は1本取れて只今4本になっています。意外と丈夫。
あと、このストラップを持っている人にはまだ出会えていません。

ちなみに、この特装版は、Yahooオークションなどで倍くらいの値段で取引されているようです。
売らないけど。
061223_1633~01.jpg
O-157。ちょっと物騒。
061223_1959~01.jpg
オリゼ。
カワイイ。
061223_2001~01.jpg
しかも立つ!

第5巻
もやしもん 5 おまけ付き―TALES OF AGRICULTURE (5) (プレミアムKC) もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)
特装版
オリゼのストラップがおまけにつく。ショッキングピンクの表紙が恥ずかしい。
この表紙の人物は結構ちょい役です。
通常版


 moakoの購入物語
2007年6月23日にもやしもんの5巻を購入。特装版。
今回は、1軒目の本屋で買えました。
前回よりも、特装版の冊数が増えている模様です。
オマケはオリゼー単独のストラップ!
ストラップの表にはでかく「もやしもん」の文字。ちょっと恥ずかしいです。
裏は、オリゼの学名「Aspergillus oryzae」の文字。
  moyasimonn.jpg   moyasimonn7.jpg 
もやしもん 6巻予約開始!
6巻の発売が決定。2008年2月22日発売予定。
今回は、オリゼの40cmぬいぐるみがおまけでつくようです。
そして、今回は、
受注生産のため、予約が必要とのこと!予約締め切り11月25日予定。
詳しくは 講談社HPへ

もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付きもやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

講談社 2008-02-22
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
特装版
まだ画像がきてませんが、お早めにご予約を。
第6巻の発売が楽しみ。そして10月からテレビア二メでもスタート! アニメの話は近日公開します。
    もやしもんにはどんな菌が登場するのか? 詳細頁へ
   
inserted by FC2 system