サイキンのオハナシ

ブログ 「サイキンのオハナシ」のまとめサイトです。
細菌・ウイルス・カビなど微生物大好き。
まだまだ興味分野は対数増殖中。   
本文へジャンプ
Google

WWW を検索
サイキンのオハナシ
  内を検索
 お楽しみ

  微生物関連グッズ&スポット 


 もやしもんの登場菌たち
もやしもんとは?

作者曰く「農大で菌とウイルスとすこしばかりの人間が右往左往する物語」。
沢木惣右衛門直保(さわきそうえもんただやす)は、微生物を肉眼で見ることができる以外は普通の男の子。農業大学に入学して、発酵をはじめとする微生物を学びながら、大学生活を送っていく様子がゆるーいかんじで
展開していく物語です。ちなみに、周りの人たちは、菌が見えない以外は普通じゃない人ばっかりです。あんな大学生いるのか??
私の興味はもっぱら人間ではなく、微生物の方。

2004年8月〜雑誌「イブニング」にて連載中。単行本は5巻。2007年10月〜フジテレビ系列ノイタミナ枠にてアニメ化されており、現在放映中です。

もやしもんの登場菌たちは主なものでも30種類以上。
とてもじゃないけど、網羅できない・・・。
その中でよく出てくるやつや、私が好きなやつをピックアップしてご紹介します。
気が向いたら、だんだん増えていくかも。

もやしもん登場菌(抜粋)
Aspergillus
oryzae

アスペルギルス
オリゼー
Escherichia coli O157:H7

エセルシア・コリ
Cladosporium trichoides
クラドスポリウム
トリコイデス
MRSA  Methicillin-resistant Staphylococcus aureus
メシチリン・レジスタンス・スタフィロコッカス・アウレウス
     
醤油・味噌・醸造酒などを造る時に活躍する。日本の食生活には欠かせない。ちなみに、日本の国菌である。
もやしもんではほぼ主役。
大腸菌の仲間で、腸管出血性&ベロ毒素をもつ厄介な菌。少量でも症状が現れ、劇症。
下痢止めを飲むと、かえって危ない。
お風呂のタイルの目地などでよく見かける。黒いばっかりに結構嫌われちゃう。もやしもんでの声はムーディー勝山。 メシチリンをはじめとする抗生物質に耐性を持つ多剤耐性の黄色ブドウ球菌。
病院内などの院内感染で問題になる。でも、症状なく鼻腔なんかに持ってる人もいる。
関連リンク
 wiki
 日本醸造協会
 wiki
 
 wiki
 wiki
臨床微生物迅速研究会
質問箱 MRSA版

徐々に増殖するよ♪

フジテレビのHPで30種類の菌を集めるガチャガチャがあります。
これだけ、菌をおぼえれたら、あなたも菌博士。

下のオリゼをクリックすると
フジテレビのHPに飛びます

  moako所感
フジテレビのホームページの中のもやしもんのページが熱い。
毎日、ガチャガチャを回して(5回まで)中から出てくる菌を集めます。30種類の菌をすべてコンプリートすると、オリゼーのスペシャルマスコットが手に入ります。
    
   
inserted by FC2 system