サイキンのオハナシ

ブログ 「サイキンのオハナシ」のまとめサイトです。
細菌・ウイルス・カビなど微生物大好き。
まだまだ興味分野は対数増殖中。   
本文へジャンプ
Google

WWW を検索
サイキンのオハナシ
  内を検索
 家庭実験室

  実験は実験室で起きてるんじゃない! 台所で起きてるんだ!! 


除菌洗剤の効果は?
目的

家庭の台所で使用されている除菌用洗剤。
果たして、世の人たちはどのくらい効果があるものと思っているのか。
そして、実際のところ、どのくらい効果があるものなのかを検証する。
アンケートをとってみました
●除菌用洗剤についてのアンケートをとってみました。

 対象者は、ブログ「サイキンのオハナシ」にアクセスしていただいた、皆さんです。
 しかし、これは、普通の世論を反映しているかどうか、といわれると微妙です。
 だって、皆さん、微生物、お詳しいんだもの。
 そのため、「アンケート100人に聞きました」というフリーアンケートのページから、
 一般の方にも、同じ質問を投げかけました。

質問内容はこちら

@台所用の洗剤。除菌用と普通の洗剤どちらを選びますか?

Aどうしてそれを選びますか


B除菌用洗剤ってどれくらい効果があると思いますか?


C除菌洗剤にはどれくらいの除菌を期待しますか?    


Dお好きな台所用洗剤を教えて下さい!


サイキンのオハナシ読者 一般の方々
サンプリング数・・・12人  サンプリング数・・・15人
@台所用の洗剤。除菌用と普通の洗剤どちらを選びますか?

半々です。
除菌用を手にとられている人も多いようですね。

若干、除菌用を選んだ人が多いようです。
かなり、浸透してるんですね〜
Aどうしてそれを選びますか

普通派
●今までそれで十分だったから。
●台所用洗剤は、油脂を乳化させて綺麗にすることが目的だと思っており、
 また除菌が必要なほど台所の衛生状態が問題となっていない気がするので。
●除菌しても無駄だから
●理由はない今まで無くても何の不便も感じなかったから。
●なんとなく。


除菌派

●値段が同じくらいなら普通のものより除菌用の方がお得感があるから。
●清潔なイメージがあるから
●なんとなく^^;清潔なイメージがあるから
●「除菌」の方が、清潔そうなイメージなので^^;
●除菌できるならして欲しいし...
スポンジが汚いような気がするから。



普通のを選ぶ人は、除菌の必要性をあまり感じておらず、除菌のを選ぶ人の多くは、イメージやお得感で除菌用を選んでいるようです。

普通派
●除菌用だとより一層手が荒れそう。肌が凄く弱いから普通のを水で薄めて使っています(・ω・)b
●汚れが落ちたらいい気がするので。でも時々は除菌も出来る洗剤を買います。
●除菌なんて、滅多にしないから


除菌派
●買った物がたまたま除菌用であったから。
●簡単に除菌できそうだから。
●除菌作用があると安心。
●除菌できるから
●菌が怖い


その他
特に意識して買い分けていない。安くて買ったらたまたま除菌用だったり、そうじゃなかったり。


なんとなくではありますが、除菌に対して,ちょっとした期待をもっているような感じですね。
「安心」の為に除菌用を手にとっておられるようです。

B除菌用洗剤ってどれくらい効果があると思いますか?


若干菌が減るくらいなんじゃないかと思っている人が多いようです。
今思えば,[若干]の定義が難しいので、人によって若干の程度は違うかもしれないですね。
無菌だ!って方と、効果ねえよって方もおられますね。

無菌になる!と答えた方はおられませんでした。さすがに、そこまでじゃないと思っているようです。
ほとんど〜目に見えて菌が減ると答えられた方の割合が、前回の結果よりは多いようです。
C除菌洗剤にはどれくらいの除菌を期待しますか? 
 
25%の方が、ほとんど効果を期待していない反面、50%の人が、無菌〜目に見えて菌が減るくらいの効果を期待しています。
上の結果と合わせると、
自分が思っているよりも、もうちょっと効いてて欲しいな』 っていう感覚でしょうか。
無菌にしなくてもいいので、ほとんど菌がいなくなるくらいにはして欲しいというのが、本音のようです。
実際にも、除菌効果があるとは思うけど、もうひと頑張りして欲しいってところですかね。
目に見えて菌が減るくらいまでの割合は前回よりも多い結果となりました。
Dお好きな台所用洗剤を教えて下さい
 キュキュット 3票
 ジョイ     2票

 その他、重曹などというご意見も。

   ジョイ     6票
   キュキュット 3表

どちらもジョイと、キュキュットが大人気!
おそるべし、P&G 花王!
少数派としてはチャーミーv、カネヨンなどでした。


moako雑感
どちらの場合も大きな差はなかったものの、若干読者の方々は、除菌効果について現実的な感触を持っているようでした。
それにしても、ジョイとキュキュットは2TOP。
ほとんどのシェアをとってるんじゃないのかしら??

さて。現実はいかに??



 (実験のページへ)
   
inserted by FC2 system